Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/06/20
2021年6月20日(第25号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :阿部潤也兄
第2礼拝司会 :梅田典晃兄
奏    楽 :風間美穂姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
賛美298番 (黙想)
聖書ヨハネの福音書3章1~15節
牧会祈祷牧師
説教「神の不思議が語られる」
喜多副牧師
献金90番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「神の不思議が語られる」

副牧師 喜多大樹 

 二人の教師が向かい合う。一人は「神のもとから来られた教師」であり、もう一人は「イスラエルの教師」である。前者は父のふところにおられた神ご自身であり、後者は私たちの代表者である。
           *
 夜、イスラエルの教師は主イエスのところを訪れる。そしてこのお方が「私」を教える教師であることを告白する。この信仰告白に応じて主は彼に語りかけられる。――まことに、まことに、あなたに言います――この宣言を目印にするかのように神の教師は学びを開始する。第一にこのお方が取り上げたのは「神の国」ついて。この王国は「新しく生まれる」ことによって見出されるという。イスラエルの教師は戸惑う。そしてこう問いかける。「人は、老いていながら、どうやって生まれることができますか」と。主イエスはこれに対し、新しく生まれるその方法を示す。私たちは「水と御霊」によって新たに誕生し、ついにこの王国に至る、と言うのだ。さらに彼は混乱する。「どうして、そのようなことがあり得るでしょう」
 主の教えは不思議に満ちている。神の王国を見出し、そこに至る道程が示され、その最後に語られたのは「永遠のいのち」についてであった。
           *
 「夜」は私たちにとって未知の領域を暗示し、何かが生み出される兆しを示唆している。また、夜は、私たち人が自らの限界を認め、万軍の神を尋ね求める「刻」でもある。イザヤ書にこう記されている。
「私のたましいは、夜にあなたを慕います。まことに、私の内なる霊はあなたを切に求めます。 (イザヤ書26章9節)」
 いつもならば瞼が閉じられているこの時刻。私たちは神のもとから来られた唯一の教師の声に目を醒ます。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(このウィンドウで表示します)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【6月の暗誦聖句】
神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。 (ローマ人への手紙8章28節)